SSブログ

赤い特急 [近鉄]

みなさん、こんばんは。berg-montagneです。

今日は、名張まで行ってきました。
DSCN0846.JPG

お目当ては…、

DSCN0849.JPG
これではなく、

DSCN0852.JPG
こちらです!

そうです。
今日はリニューアルされた伊勢志摩ライナーの有料試乗会があったのです。

試乗会は、大阪上本町(または大和八木)から名張までと、名張(または大和八木)から大阪上本町まで、の2回行われ、私は名張から大阪上本町までのコースに参加、デラックス席に乗車しました。

DSCN0863.JPG
リニューアルの第1弾は23103の編成で、外観は今までのサンシャインイエローとクリスタルホワイトの2色から、サンシャインレッドとクリスタルホワイトの2色に変更され、近鉄特急で初めて(?)の赤い特急になりました。車体の裾には青いラインがアクセントとして入れられています。

伊勢志摩ライナーのロゴも、太陽をモチーフにした新しいものが制定されました。
DSCN0858.JPG
DSCN0871.JPG

車内は明るい木目調の内装に改められ、デラックス席はベージュ系の織物生地のシート、サロン席は赤を基調とした暖色系の明るいシート、一般席は青を基調とした海をイメージしたシートにそれぞれ変更されています。
DSCN0872.JPG
写真はデラックス席

イラストではちょっと明るすぎて落ち着かないような印象を受けたのですが、なんのなんの。実際に乗ってみると落ち着きのある、上品な車内で、十分くつろげる雰囲気でした。


車内は全席禁煙に改められ、3号車に喫煙ルームが設けられています。また、2号車の大型化粧室も車椅子の方も利用しやすい大きめの多目的化粧室に改造されています。


名張から大阪上本町に向かう途中、かつての名撮影地ハセハイ(長谷寺―榛原間にあるので、縮めてこう呼んでいます)を通ったのですが、十数年前に杉が植林されており、今では立派なスギ林になっていました。
DSCN0876.JPG
DSCN0877.JPG
その手前は草で覆われており、昔は棚田だった名撮影場所の面影はありませんでした。

大阪上本町に到着してからも記念撮影をする人でいっぱいで、1カット撮影するので精いっぱいでした。
DSCN0887.JPG

年内はこの後、3編成リニューアルされ、塗装は従来のサンシャインイエローとクリスタルホワイトのカラーで登場、赤い特急カラーは来年リニューアルされる残りの2編成に塗装されるそうです。

蛍光灯の下や逆光での撮影でしたので、なかなか色がきれいに出ませんでした。また、大勢の方が参加された試乗会でしたので、写真を編成全体のわたって撮影することができませんでした。近鉄のホームページの「近鉄特急のご案内」に伊勢志摩ライナーの詳しい解説がありますので、興味のある方はそちらをご覧いただいたほうがいいかもしれません。

8月4日から運用に入るそうですので、一度、乗りに行きたいですね。
それもできれば京都―賢島間で。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。