SSブログ

レイアウト製作17 [レイアウト]

みなさん、こんばんは。berg-montagneです。

最近、せっせとプラモデル、否、ストラクチャーのキットを作っています。

ウチのレイアウトは、レイアウト台の上にメルクリンのCトラックを組んでおいてあるだけです。線路の固定などは全然していません。
従って、シーナリィは完全固定のレイアウトのように作りこむつもりはないのですが、そうは言っても鉄道らしい雰囲気は出したいと思っています。

そこで考えたのが、建物や各種設備などストラクチャーを配置して、それらしい雰囲気を作り出す方法です。


先日は出来合いのものを置いてみたのですが、もっと種類を増やしたくて、Faller、Kibri、Vollmerのキットから、給炭台、給水塔、サンドタワー(滑り止めの砂の補給設備)、信号所などを選んで、組んでみました。

大物のラウンドハウスは、キットは購入してありますが、まだ、組み立ててはいません。
ラウンドハウスに挑戦する前にストラクチャーのキットの組み方の手順や間隔などを確かめたくて、先にこれらを組んでみました。

ターンテーブルに続く3線の周りに、適当にそれらしく配置してみました。
DSCN0835.JPG

何となく、それらしい雰囲気になっているようです。
DSCN0834.JPG

信号所は、見晴らしを良くするためにヤードをまたいでいる構造のものを採用しました。レイアウトに置いてみると、こんな感じです。
DSCN0840.JPG

こちらのほうも、いい感じになっています。
DSCN0841.JPG


さて、そろそろラウンドハウスを組みましょうか。
それともホームを整備しましょうか。

どちらにせよ、それなりに時間がかかります。

う~ん、どうしようかなぁ~?

悩んでいます。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイアウト製作16赤い特急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。