第6回欧州型鉄道模型運転会 [運転会]
みなさん、こんばんは。berg-montagneです。
実は、まだ、家の事情により生活環境が落ち着いていませんで、ブログの更新が遅れております。申し訳ありません。
最近、ちょっとだけ時間をつくることができましたので、久しぶりの更新です。
去る2011年12月17日に、神戸市の生田文化会館にて、有志KOBE HBFによる、第6回欧州型鉄道模型運転会を開催しました。
いつものように、メルクリンを中心とした運転会なのですが、今回は、メンバーの一部とゲストの一部の方々がメルクリンのCトラックを用いたモジュールを作ってこられ、モジュール同士の接続具合を確かめられたり、メンバーのCトラックのオーバルにモジュールを組み込んでみたり、となかなか変化にとんだ運転会になりました。
最外周オーバルの左上に組み込まれているのが、持ち込まれたモジュール
私は、というと、オーバルの中にブレーキモジュール、c88とセンサーレールを組み込み、車両がセンサーレールを通過したという信号をc88経由でCS2に送り、CS2からブレーキモジュールの信号機を制御して、列車を交換する形で交互に発着させる自動運転をさせてみました。
ピントが甘くて信号機が見にくいのですが、
左側の線に列車が到着(センサーレールを通過)
→右側の線の信号機が赤から青に
→右側の線から列車が発車(センサーレールを通過)
→右側の線の信号機が青から赤に
という感じで発車していきます。
右側の線の列車が帰ってきたら、同じことが左側の線でも行われ、交互に列車が発着します。
自動運転で走らせた機関車は、BR03.10の流線型のもので、色はそれぞれ青色と緑色です。
センサーを踏んでから停まるまでの時間調整に手間取りましたが、14時ごろから18時ごろまで、こちらは特に何もせずCS2に任せたまま、交互発着の自動運転をさせていました。
自動運転で列車を走らせていると、ゆっくり見ていられるので、いいですね。
実は、まだ、家の事情により生活環境が落ち着いていませんで、ブログの更新が遅れております。申し訳ありません。
最近、ちょっとだけ時間をつくることができましたので、久しぶりの更新です。
去る2011年12月17日に、神戸市の生田文化会館にて、有志KOBE HBFによる、第6回欧州型鉄道模型運転会を開催しました。
いつものように、メルクリンを中心とした運転会なのですが、今回は、メンバーの一部とゲストの一部の方々がメルクリンのCトラックを用いたモジュールを作ってこられ、モジュール同士の接続具合を確かめられたり、メンバーのCトラックのオーバルにモジュールを組み込んでみたり、となかなか変化にとんだ運転会になりました。
最外周オーバルの左上に組み込まれているのが、持ち込まれたモジュール
私は、というと、オーバルの中にブレーキモジュール、c88とセンサーレールを組み込み、車両がセンサーレールを通過したという信号をc88経由でCS2に送り、CS2からブレーキモジュールの信号機を制御して、列車を交換する形で交互に発着させる自動運転をさせてみました。
ピントが甘くて信号機が見にくいのですが、
左側の線に列車が到着(センサーレールを通過)
→右側の線の信号機が赤から青に
→右側の線から列車が発車(センサーレールを通過)
→右側の線の信号機が青から赤に
という感じで発車していきます。
右側の線の列車が帰ってきたら、同じことが左側の線でも行われ、交互に列車が発着します。
自動運転で走らせた機関車は、BR03.10の流線型のもので、色はそれぞれ青色と緑色です。
センサーを踏んでから停まるまでの時間調整に手間取りましたが、14時ごろから18時ごろまで、こちらは特に何もせずCS2に任せたまま、交互発着の自動運転をさせていました。
自動運転で列車を走らせていると、ゆっくり見ていられるので、いいですね。
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