SSブログ

運転会の準備 [運転会]

こんばんは、berg-montagneです。

台風12号の直撃がなくなって、少しほっとしています。

去る8月28日に、Cトラック関西の運転会にお邪魔してきました。
今回は、次の一編成を持っていきました。
DSCN0192.JPG

HAGのSBB Re6/6の試作機で、連接構造になっているものです。先日、ネットオークションで落札した3線アナログモデルですが、昔々のHAGの製品で交流モータでしたので、モータの界磁パーツPermanent Magnet(Nr.161216-90)を取り寄せてモータを直流化、そしてESUのM4サウンドデコーダーにRe6/6の音を書き込んで、デジタル化しました。 
昔のHAGはややオーバースケール(約1/80)なので、少し大きく見えます。

そのあとは、来る9月17日の運転会に向けて、いろいろと準備をしています。

運転会用に新しく、でもないか、2台目のCS2を導入しましたので、まず、ファームウェアを最新バージョンにアップデートをします。

今回は、運転会場での無線LAN環境を構築する試験も兼ねて、以下のようにして、CS2をインターネットに接続しました。

インターネット網~~~WiMAXモデム(Atrem WM3500R)――クレードル経由で有線LAN――CS2

WiMAXモデムの電源を入れてからCS2を起動、setup画面からインターネット経由でアップデートを開始すると、
DSCN0208.JPG

最新版のアップデートプログラムがアップされてから時間がたっていることもありますが、ほんの数分で、v1.5.2(1)にアップデートできました。
DSCN0210.JPG

次に、iPad/iPod touchのmobile stationアプリとの接続試験を行います。

CS2をWiMAXモデムに接続した状態のまま、iPad/iPod touchをWiMAXモデムに接続、mobile stationアプリを起動すると、あっさりとCS2を認識して、連動していました。keyboard画面で設定した、ポイントの操作についても、問題ありません。
DSCN0212.JPG

これで、9月の運転会で試験導入しようと考えている???の受け入れ準備が出来ました。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

HAGちゃん

はじめてお便りいたします。いつも貴ブログを楽しみに読ませて頂いています。HAGの改造を当方もしています。モータの界磁パーツ(Nr.161216-90)をいつもアメリカのEUROLOKSHOPから取り寄せていましたが、この店で在庫が無くなり、しかも最近HAG製品を同店が扱わなくなっております。berg-montagne様は、どこの店から取り寄せておられるのか、よろしかったら、ご教示下されば幸いです。
by HAGちゃん (2011-09-04 13:32) 

berg-montagne

HAGちゃんさん、こんばんは。

返事が遅くなって申し訳ありません。

このHAGのパーツですが、私は語学力に自信がありませんので、海外通販は初めから考えていませんでした。

この場合、私の選択肢は3つで、
1 同時期のアナログ直流モデルを探して、パーツを取る、
2 交流モータのまま、DCCによるデジタル化する、
3 国内でHAGを扱っているお店に確認して、できるようだったら取り寄せてもらう、
でした。

1と2はいつでもできるので後回しにして、3の方法を試してみたところ、2店ともやはり取り寄せは無理と言われました。ダメもとで、一度試していただけませんかとお願いしたところ、運よく入手できた、という次第です。もう、次にお願いしても無理ではないかと思っています。

ということで、1か2の方法を取られるほうがいいかと思います。私は次は、2の方法でデジタル化しようと考えています。
by berg-montagne (2011-09-16 02:25) 

HAGちゃん

berg-montagne様

こんにちわ。丁寧なご教示を有り難う御座いました。
厚く御礼申し上げます。当方、お教えのように1と2のうち、とりあえず2の方法を採用して、HAGのデジタル化を図りたいと思います。有り難う御座いました。

by HAGちゃん (2011-09-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。