SSブログ

お花見? [近鉄]

こんばんは、berg-montagneです。

先日、お花見に行ってきました。

とはいえ、鉄ちゃんである私が見に行ったのは、さくらはさくらでも、この春リニューアルされた近鉄26000系の「さくらライナー」です。
P1000563.JPG

P1000561.JPG

平成2年に登場した26000系ですが、4~5年前からリニューアルのうわさが絶えませんでした。まだかまだかと思っているうちに、ようやく昨年11月から01編成のリニューアル工事が開始され、今年3月に竣工、4月2日から運転開始となったものです。

外観は、カラー帯が今までの黄緑(もえぎ色)から、桜(さくら色)になりました。また、今まで客室からの展望を重視するために、特例として運転台のすぐ後ろまで客席でしたが、リニューアルに際し他の特急車と同様、客用扉とデッキが設けられ、イメージが少し変わりました。
近鉄では原則として、特急専用車の先頭車では、運転台後ろに客用扉とデッキを設けています。例外は、このさくらライナー26000系と旧ビスタカー10000系のク10003とク10005だけでした。

このリニューアルのハイライトは、南大阪線系の特急車として、初めてデラックスカーが導入されたことでしょう。ただし、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーのように先頭車ではなく、中間車(3号車)にですが。両先頭車がレギュラーカーであるというのは、デッキが設けられたとはいえ、前面展望をより多くの観光客に楽しんでいただきたいという、近鉄のお客様への配慮なのでしょう。


吉野特急初のデラックスカーに乗り込み、客室に入ると...
P1000564.JPG

おや!こんなところにも桜が咲いています。

大阪阿部野橋駅を発車。一路、吉野に向かいます。


沿線のあちらこちらに咲いている桜は、皆、満開!
P1000569.JPG

あちらこちらの桜を見とれているうちに、吉野に到着です。

吉野駅では、到着してから折り返し発車するまで、わずか10分しかありません。
その間に車内清掃をして、座席を転換して、乗客を乗せて、出発していきました。
P1000573.JPG

吉野駅構内の外れに咲いていた桜が、その様子を優しく見守っていました。
P1000575.JPG

帰りは1本あとの特急にして、駅前の桜の名のつくお茶屋さんで、桜のソフトクリームを賞味し、塩漬けの桜花をアレンジした羊羹とロールケーキをお土産に買いました。

桜づくしの一日でした。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

とみっち

毎日、近鉄電車に乗ってるんですが
色が変わったことに気付きませんでした。
サクラライナーっていう名前に
ぴったりな感じになりましたね^^
by とみっち (2011-04-19 11:05) 

berg-montagne

とみっちさん、こんにちは。

そうですね、今までもえぎ色の帯がどうもしっくりこなかったんですが、やっと桜の花が咲いたような感じがします。

5月から02編成もリニューアル工事に入るようです。早く「さくら」ライナーの8連を見てみたいものです。
by berg-montagne (2011-04-19 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。