SSブログ

新年、おめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

P1000290.JPG

berg-montagneです。

ブログを始めて、1年になります。DCCとメルクリンを楽しむ、と銘打っておきながら、なかなか前に進んでいません。周りの模型環境の変化の方が、早いようです。

今までは、DCCとメルクリンデジタルは別々のコマンドステーションでないと動かせなかったのですが、一昨年、CS2がDCCに対応、昨年はECoSもmfxに対応しました。

車両について、DCCとmfx、どうしようか考えた1年でした。先に興味を持ったのはDCCですが、いろいろとデジタルについてお勉強をしていくうちに、メルクリンのmfxの面白さにも興味がわき、一応、以下のように方針がまとまりました。

ドイツ型とフランス型の二つが今、この趣味の二大柱です。

・ドイツ型は3線を主体にする。
・フランス型は2線を主体にする。
・ともにデジタルシステムはmfxを主体にする。
・DCCはmfxがない場合に補完的に使用する。

ドイツ型は3線、フランス型は2線しかしないのではなく、2線のドイツ型、3線のフランス型もありですし、そこは、臨機応変に気に入ったものを楽しみたいと思っています。

デジタルシステムは、mfxが何と言っても「楽」です。線路に乗せるだけでコマンドステーションが自動認識してくれますし、ファンクションもアイコンで機能が判別できますので、とても使いやすいものです。

でも、mfx一辺倒ではなく、DCCにしかないものもありますので、それはそれで楽しみたいと思います。

これらは、日本型の蒸気機関車、C10・C11・C12で試してみた結果です。デジタルがない模型にデジタルを搭載してみて、よりデジタルの面白さがわかった、そんなところから出た結論です。

線路については、メルクリンのCトラックを2線・3線共用に改造していきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ann

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まずは、15日ですね。

by ann (2011-01-04 20:49) 

berg-montagne

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね。運転会、うまくいくようにがんばりましょう。

ちょっとした実験、というより確認したいこともありますので。
by berg-montagne (2011-01-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。