新年、おめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
berg-montagneです。
ブログを始めて、1年になります。DCCとメルクリンを楽しむ、と銘打っておきながら、なかなか前に進んでいません。周りの模型環境の変化の方が、早いようです。
今までは、DCCとメルクリンデジタルは別々のコマンドステーションでないと動かせなかったのですが、一昨年、CS2がDCCに対応、昨年はECoSもmfxに対応しました。
車両について、DCCとmfx、どうしようか考えた1年でした。先に興味を持ったのはDCCですが、いろいろとデジタルについてお勉強をしていくうちに、メルクリンのmfxの面白さにも興味がわき、一応、以下のように方針がまとまりました。
ドイツ型とフランス型の二つが今、この趣味の二大柱です。
・ドイツ型は3線を主体にする。
・フランス型は2線を主体にする。
・ともにデジタルシステムはmfxを主体にする。
・DCCはmfxがない場合に補完的に使用する。
ドイツ型は3線、フランス型は2線しかしないのではなく、2線のドイツ型、3線のフランス型もありですし、そこは、臨機応変に気に入ったものを楽しみたいと思っています。
デジタルシステムは、mfxが何と言っても「楽」です。線路に乗せるだけでコマンドステーションが自動認識してくれますし、ファンクションもアイコンで機能が判別できますので、とても使いやすいものです。
でも、mfx一辺倒ではなく、DCCにしかないものもありますので、それはそれで楽しみたいと思います。
これらは、日本型の蒸気機関車、C10・C11・C12で試してみた結果です。デジタルがない模型にデジタルを搭載してみて、よりデジタルの面白さがわかった、そんなところから出た結論です。
線路については、メルクリンのCトラックを2線・3線共用に改造していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
berg-montagneです。
ブログを始めて、1年になります。DCCとメルクリンを楽しむ、と銘打っておきながら、なかなか前に進んでいません。周りの模型環境の変化の方が、早いようです。
今までは、DCCとメルクリンデジタルは別々のコマンドステーションでないと動かせなかったのですが、一昨年、CS2がDCCに対応、昨年はECoSもmfxに対応しました。
車両について、DCCとmfx、どうしようか考えた1年でした。先に興味を持ったのはDCCですが、いろいろとデジタルについてお勉強をしていくうちに、メルクリンのmfxの面白さにも興味がわき、一応、以下のように方針がまとまりました。
ドイツ型とフランス型の二つが今、この趣味の二大柱です。
・ドイツ型は3線を主体にする。
・フランス型は2線を主体にする。
・ともにデジタルシステムはmfxを主体にする。
・DCCはmfxがない場合に補完的に使用する。
ドイツ型は3線、フランス型は2線しかしないのではなく、2線のドイツ型、3線のフランス型もありですし、そこは、臨機応変に気に入ったものを楽しみたいと思っています。
デジタルシステムは、mfxが何と言っても「楽」です。線路に乗せるだけでコマンドステーションが自動認識してくれますし、ファンクションもアイコンで機能が判別できますので、とても使いやすいものです。
でも、mfx一辺倒ではなく、DCCにしかないものもありますので、それはそれで楽しみたいと思います。
これらは、日本型の蒸気機関車、C10・C11・C12で試してみた結果です。デジタルがない模型にデジタルを搭載してみて、よりデジタルの面白さがわかった、そんなところから出た結論です。
線路については、メルクリンのCトラックを2線・3線共用に改造していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まずは、15日ですね。
by ann (2011-01-04 20:49)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そうですね。運転会、うまくいくようにがんばりましょう。
ちょっとした実験、というより確認したいこともありますので。
by berg-montagne (2011-01-05 10:11)