メルクリンCトラックの改造 その1 [Cトラック]
こんばんは、berg-montagneです。
第3回欧州型鉄道模型運転会が近づいてきました。そろそろ線路の準備をしないといけない…。
運転会では、2線DCC用にKATOのユニトラックを1オーバル、あとは3線、メルクリン用のCトラックを3~4オーバルを用意しています。でも、フランス型は2線主体に、ドイツ型は3線主体に楽しむことを標榜する私としては、そのままでは面白くない。というわけで、メルクリンのCトラックをちょっと改造しました。
右側が改造前、左側が改造後です。違いが分かりますか。
Cトラックの内側のコネクターはセンターレール用の、外側のコネクターは左右レール用のコネクターです。2枚目の写真の赤丸部分で、左右レールは電気的につながっております。
改造は、3枚目の写真の赤丸部分のように、ここをニッパーなどでカットするだけ。これで左右レールは電気的に絶縁され、2線でも使用可能になります。
2線で使用する場合は、センターレールに触れるものはあっても電気的に関係なく、左右レールを同時に触れない限り、ショートはしません。ただし、ポイントを組み込んで、リバースや三角線を作ったらギャップを切る必要があります。でないと、左右レールがショートしてしまいます。
3線で使用する場合、メルクリンの車両は車軸は絶縁されていないので、車輪と車軸を介して左右レールは同電位となり、問題なく走ります。3線だけで使用するのなら、改造していないCトラックを数か所に組み込めば、より安定してデジタル信号が流せます。
ポイントの話が出ましたが、ポイントの改造はちょっと面倒です。試しに改造したものはあるのですが、それは次回に。
コマンドステーションからの配線は、3線の場合は従来通り、赤線(ホット)をセンターレールに、茶線(グランド)を左右レールのどちらかにつなぎます。茶線は左右レール両方につないでおけば、より安定します。
2線の場合はセンターレールにはつながずに、赤線(ホット)を線路を上から見て進行方向の右側のレールに、茶線(グランド)はその反対側のレールにつなぎます。2線では、アナログ、つまり直流で配線する場合、プラスを線路を上から見て進行方向の右側のレールに配線する決まりがあります。デジタルの場合もこれに準じて配線しておいた方が、発煙装置や何かで配線上極性がある場合に役に立ちます。(写真を撮り忘れたので、次回に掲載します。)
運転会では、この2線・3線共用線路を1オーバル用意して、2線の持ち込みが多い場合は2線で、少ない場合は3線で運用しようと考えています。
第3回欧州型鉄道模型運転会が近づいてきました。そろそろ線路の準備をしないといけない…。
運転会では、2線DCC用にKATOのユニトラックを1オーバル、あとは3線、メルクリン用のCトラックを3~4オーバルを用意しています。でも、フランス型は2線主体に、ドイツ型は3線主体に楽しむことを標榜する私としては、そのままでは面白くない。というわけで、メルクリンのCトラックをちょっと改造しました。
右側が改造前、左側が改造後です。違いが分かりますか。
Cトラックの内側のコネクターはセンターレール用の、外側のコネクターは左右レール用のコネクターです。2枚目の写真の赤丸部分で、左右レールは電気的につながっております。
改造は、3枚目の写真の赤丸部分のように、ここをニッパーなどでカットするだけ。これで左右レールは電気的に絶縁され、2線でも使用可能になります。
2線で使用する場合は、センターレールに触れるものはあっても電気的に関係なく、左右レールを同時に触れない限り、ショートはしません。ただし、ポイントを組み込んで、リバースや三角線を作ったらギャップを切る必要があります。でないと、左右レールがショートしてしまいます。
3線で使用する場合、メルクリンの車両は車軸は絶縁されていないので、車輪と車軸を介して左右レールは同電位となり、問題なく走ります。3線だけで使用するのなら、改造していないCトラックを数か所に組み込めば、より安定してデジタル信号が流せます。
ポイントの話が出ましたが、ポイントの改造はちょっと面倒です。試しに改造したものはあるのですが、それは次回に。
コマンドステーションからの配線は、3線の場合は従来通り、赤線(ホット)をセンターレールに、茶線(グランド)を左右レールのどちらかにつなぎます。茶線は左右レール両方につないでおけば、より安定します。
2線の場合はセンターレールにはつながずに、赤線(ホット)を線路を上から見て進行方向の右側のレールに、茶線(グランド)はその反対側のレールにつなぎます。2線では、アナログ、つまり直流で配線する場合、プラスを線路を上から見て進行方向の右側のレールに配線する決まりがあります。デジタルの場合もこれに準じて配線しておいた方が、発煙装置や何かで配線上極性がある場合に役に立ちます。(写真を撮り忘れたので、次回に掲載します。)
運転会では、この2線・3線共用線路を1オーバル用意して、2線の持ち込みが多い場合は2線で、少ない場合は3線で運用しようと考えています。
はじめまして、berg-montagne さん
C トラックの改造記事大変参考になります。
ところで、ポイントレールの改造は難しそうですが、ポイントレールのみ、Trix の C Track を購入して、改造 C Track に接続して動作させることはできないのでしょうか?
上の記事では、同一のレールで3線と2線を、シューを2線に接続する以外は、同時に走らせることはできないので、これでもいいのかなと、私は思うのですが。
知識が浅いので、理解が不足していれば、ご容赦ください。
by Bemo (2011-01-15 21:41)
Bemoさん、はじめまして。
トリックスのCトラックは、メルクリンのCトラックをベースにセンターレール関係を省略して、左右レールを絶縁しているものです。その絶縁も改造記事と全く同じところでカットしています。
よって、センターレールの有無以外の差はないので、接続させても、問題なく動きます。
Bemoさんがおっしゃるように、2線だけで使用するのなら、ポイントはあえて改造せず、トリックスのそれをつないだ方が確実だと思います。
ただ、私は、「第3回欧州型鉄道模型運転会」の記事でも書いたように、運転会で2線と3線を切り替えて運用することも想定していましたので、ポイントも改造しました。
by berg-montagne (2011-01-16 02:25)