SSブログ

レイアウト製作19 [レイアウト]

みなさんこんばんは。berg-montagneです。

レイアウト製作の続きです。

緑化運動を進めるためには、線路上の車両を動かす必要があります。ハンドクレーンでもいいのですが、車両を移動できるように、先に線路をつないでしまいます。

DSCN1818.JPG
ターンテーブルの周りを回ってきた線路を、先日緑化した部分の線路とつなぎました。
この線路につながる留置線の分岐は、以前はR2ポイントでしたが、先日のレイアウト配線の見直しでワイドポイントに交換しています。
DSCN1817.JPG
さらにダブルスリップ群の位置もずらして、写真左手の駅(?)予定地の有効長を少し伸ばしました。

配線変更が一段落したので、CS2に登録したレイアウト画面も変更しないといけません。
ところが、久しぶりにCS2を起動すると、なぜかポイントが動きません。電流は1A程流れていますが、ポイントのランタンは暗いまま。何か様子がおかしいので、ECoS2にかえてみると、すぐにストップします。レイアウトのどこかでショートしていました。

レイアウトの5ヶ所に給電していたフィーダーを外し、線路をあちらこちらではずして、ショートしている個所を特定していきます。ようやくターンテーブルをつなぐとショートすることがわかりました。

今日のところはとりあえずターンテーブルをレイアウトから切り離して仮復旧、CS2のレイアウト画面を変更しました。

ターンテーブル周りに茶色のバラストのグラウンドシートを敷く際、ターンテーブルを一旦外す必要があります。その時にショートの原因解明と本格的な復旧をすることにしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイアウト製作18レイアウト製作20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。