SSブログ

レイアウト製作28 [レイアウト]

みなさん、こんばんは。berg-montagneです。

バラストのグラウンドマットを敷く(貼る)ために、一旦ラウンドハウスを撤去します。
DSCN2127.JPG

ターンテーブルの周りをまわっていたリバース線も撤去。
続いて、ターンテーブルを取り外すのですが、ターンテーブルと接続している各線には、それぞれにフィーダー線をつないであります。そこで、フィーダー線をつないでいる線路を切り離していきます。
DSCN2130.JPG

これは、ターンテーブルのブリッジレールと一直線になった線路にのみターンテーブルから給電される構造になっているので、それ以外の線路にも給電するためです。
こうしておけば、ブリッジレールから給電されていない線路に留置している蒸気機関車でも、ヘッドライトを点灯させたり、発煙させたりなどをすることができるようになります。
DSCN0795.JPG
DSCN0798.JPG

ターンテーブルを線路の一部と共に撤去。
バラストのグラウンドマットを端から順に、スペースに合わせてカットしながら両面テープで貼っていきます。フィーダー線は、グラウンドマットに穴をあけて通しておきます。

グラウンドマットを貼り終えました。リバース線を元に戻します。
DSCN2131.JPG

そして、ターンテーブルを戻し、各線路を元通りにつなぎます。
DSCN2134.JPG

最後に、ラウンドハウスを戻して、完成です。
DSCN2139.JPG
DSCN2142.JPG
DSCN2144.JPG

濃いグレーの部分はFALLERのもの、薄いグレーの部分はNOCHのものを使っています。FALLERは、手持ちが100cm×75cmの1巻しかなかったので、NOCHを追加購入したのですが、やっぱり色調に差が出てしまいました。
DSCN2146.JPG

NOCHの部分にはコールバンカーやサンドタワー、給水塔などを置く予定です。ま、最近その部分で工事をしたので、そこだけ新しいバラストが敷かれた、ということにしておきましょう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイアウト製作27レイアウト製作29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。